ゴールデンなウイーク3

そして、今回も「LOTUS Cafe(ロータスカフェ)」へ。
昔からの仲間が毎週、台所のように利用していて
ほどよい広さなので、常連さんともお喋りが広がり、久しぶりに行っても「あ、前にもお会いしましたよね~」って、気楽に挨拶しあい。
この日はKameさんとUmeちゃんと待ち合わせ。マスターKくんも馴染みの店なので、わたしたち3人は、ウエイトレスさんに
「ええっと~~。とりあえず”今日のサラダ”と”今日のおつまみ盛り合わせ”ください」と言ったら、戸惑うウエイトレスさん。
「そうよね、そんなメニューないもんね~。でもね、マスターきっと『ラッキー!じゃあ、今日のありあわせ使っちゃえ~』って感じで引き受けてくれるはずだから言ってみて 」

・・・と、こんな感じのものが出てきました
Lotus0905
すばらしい~~!持つべきものは馴染みのお店、よね
そして、夜も更け、やっぱり輪はひろがっていき・・・
Lotus09051
手前左からUmeちゃん、マスター、変顔けんさん、奥の左からKameさん、わたし、chieちゃん
Lotus09052
マスターに入れ替わり、ウエイトレスTamaちゃんも登場
・・・で、お腹いっぱいになってから知ったのですが、四万十川の海苔が入手困難になってしまい、幻のパスタになっていた『岩のりパスタ』、なんとそれに匹敵する海苔が見つかって、またメニューに復活したそう!!
早く言って~~Kくん!!
今度オーダーしたいと思います。

そして、この夜のつづきは東京にもつながり・・・
上の写真のけんさんは、モザイクタイルアーティストで、なんとちょうど東京・青山で『曽根研もざいく展』を開いてるとのことで、東京に戻った先日、再会してまいりました
Soneken2
けんさんのモザイクアートは箱根ガラスの森美術館はじめ、いろんなところで見られるそうです。
Soneken1
磁器タイルとガラスと大理石で創られるそう。
Soneken4
さいきんは蓮がマイブームだとか。
Soneken3
やっぱり、写真でなく、実際見てみたほうが素晴らしさがよくわかります。観に来てよかった
そして、じつはこちら、LOTUS Cafeのフロアにも、けんさんの素敵なモザイクアートが敷きつめられているんですよ
モザイクアートを楽しみながら、岩のりパスタ、みなさんもぜひ
ところで、やはり陶磁器のまち多治見。写真奥のchieちゃんも、陶芸アーティストで、数々の賞を受賞、個展も開いてるそうです。
Chie0905
正守千絵さん。いただいたカードより
出身は広島だとか。多治見市陶磁器意匠研究所は全国的に有名なんですよね。多治見で生まれ育つと、陶器があふれすぎて、なかなかありがたみに気づけなかったりするのかも・・・
ちなみにウエイトレスTamaちゃんも広島出身で意匠研究所在学中だそう!今度作品見せてね!
ボーダレスな LOTUS Cafe、次回行けるのは夏かな~
また楽しみにしてます