はとバスもびっくり

地元から、甥っ子が遊びにきました。
「東京を見て回りたいらしいからつきあってやってくれる?」と、従姉から連絡あり。
彼は今年社会人2年生。会うのは数年ぶり。
でも血がつながってるせいか、不思議なもので、なんの違和感もなく、

「久しぶり~~!じゃ、行きますか! 」

しかし、じつは内心、その若さに、わたしの体力はついていけるのかしら??と、不安でした・・・
というのも、まえもって聞いてた”行きたいエリア・リスト”が、あまりにもたくさんで。(笑)
結果、思いのほか、大丈夫でしたが。。。

まずは、浅草寺へ。
Nephew
じゃーーーん。甥っ子くん初公開。
Nephew2
おそろい(笑)
・・・彼は旅好きらしく、海外もよく行っていて、今回も「地名を聞いたら場所が浮かぶようにまわりたい」というのが一番の目的らしく、なるべくそれに沿ったナビゲーターに徹したわけですが・・・

・・・わたしも、ふだんは出無精なんですが、旅に出かけると、がんがん見てまわるタイプなんで、、、

この二人の組み合わせでは、この日の猛烈な勢いを止められなかったんですねぇ。。。(笑)
Nephew3_2
おみくじの結果も、おそろいで『吉』でした(笑)

このあとのコースをざざっと言いますと、、、
上野→銀座→月島→汐留→お台場→新橋→六本木→東京タワー・・・

・・・ずっと東京に住んでると、なかなか腰が重くなってしまい行かない場所もありますよね。
上野もそうでした。上野はこの頃、東京国立博物館で阿修羅展をやっていて、「見てみようか?」なんて言ってたんですが、なんと、入場まで80分待ちになっていて断念!人気なんですね~
Monja
ランチの月島もんじゃ。
途中、面白そうなものがやっていたら立ち寄ってみたり、わりと自由にまわったんですが、それでもとりあえずリクエストエリアはほとんど網羅。すばらしいこのチームワーク(笑)
Nephew4
この日の東京タワーは、ぼんやりと雲がかかっていましたが、それもなかなかきれい。
Nephew5
さすが一眼レフ。空気感が違いますねー。
展望台にも登りました。すごく内装がお洒落になっていたのに驚き!(一体いつから行ってないの、わたし!! )
でも、この日は夜景より、タワー自体を眺めた方がきれいな気がしましたね。お天気のせいかな?

「最後はビールで達成感をしめくくろう!」という目標も間に合い、東京駅構内のレストランで乾杯 おいしかったーー(笑)
Nephew6
そして無事新幹線に乗車。 また遊びにきてね~
いやいや、はとバスもびっくり な、観光コースでした(笑)