気ままに・・・クッキング

なんだか、気候のせいですかね・・・さいきん身体がまったりとしていて・・・
ちょっとなまっているというか・・・
そういうときは、 ジムに行ったり、 身体によさそうなものを食べたりします。
(そのとき食べたいと浮かぶものを)
もちろん とりあえず寝る!ということもあります
この前浮かんだ「食べたいもの」が『豆腐』
すごい有名なお料理レシピサイトありますよね~。
クックパッド
ご存知ですか?一般の方の、「我が家のレシピ」が載っていて、思いがけない調理法が載ってたりして参考になるんです。おいしかったお料理には”つくれぽ”という欄に写真を貼付できるので、「作ってみました!おいしかったです!」って報告もできるようになっていて。ネットを介しての井戸端会議っぽくてほのぼのします。
というわけで、今回”豆腐”でさがしていたら・・・

『炊飯器でできるおからケーキ』

おからね~、おいしそう・・・・!!!

『簡単!ヘルシー!おからクッキー』

なるほど~!ん~、でも、今日はおかずがいいんだよな~~。。すると、、出てきました。

『おからで作るニョッキ』・『おからでポテサラ風』

決めたー!これにしよう!!
で、早速お豆腐屋さんへGO!
「すいませーーん。豆腐一丁に、おからください。何グラムからですか?」
「400グラム50円からです」

え・・・・

400グラム・・・・

50円・・・

多すぎる・・・安すぎる・・・・

お豆腐屋さんだから、、、ですよね??

で、、買ってみました。そして、こうなりました。
Okara
ニョッキは”フォークで跡をつけるとニョッキっぽくなります”と書いてあるのに、めんどうでやりませんでしたら、不思議な物体に・・・ ソースはゴルゴンゾーラで。
そしてお味は・・・ちょっとあっさり。でしたが、おからと言わなければ、わからないです。きっと2回目はもうちょっとおいしく出来そうな予感がしました。

しかしここでもうひとつの問題が・・・
400グラムのおから、ぜんぶ使っちゃいましたので、この写真の何倍ものニョッキとポテサラが待機しているのでした!!
まず、ニョッキは冷凍庫へ。ポテサラは、翌日トーストにのせて食べ、それでもまだてんこ盛り余っていたので・・・

なにも考えず、ぜんぶコロッケにしてしまいました。
Okara2
9つも揚げました。。。
でも、サクッと揚がり、衣とあっさりした具がちょうどマッチして、これは成功
かくして、おからをやっつけるかのような食卓の日々がつづき・・・
身体もなんだかすっきりとしてきました・・・
いちおう、結果オーライ、めでたしめでたし・・・(笑)