ゴールデンなウイーク・最終回

とは、おおげさですが、、、
最後は”名古屋スイーツ事情”を・・・

名古屋に車ででかける用事があって、「なにか面白いものないかなぁ」とネットで検索していたら・・・
見つけちゃいました!!

白いたいやき

Hakutai1
ピンクは変わり種。ほかに抹茶色も。
想像以上に真っっっ白!!じゃないですか?
しかもこの皮、もっちもち。冷めてももっちもちなんです
・・・なんでも、九州地区から流行りだして、ただ今、名古屋でも急上昇中だとか。
既にものすごい数の「白たいやき屋さん」が出店していて。関東にも進出してるそうですが、まだその比ではないようです。そのなかで、わたしはこのお店で購入してみました。
『白鯛庵(はくたいあん)』
Hakutaian
全種類買いたかったですが、、、やっぱり黒(あんこ)をたくさん買ってしまいました。
Hakutai2
ピンクは、ストロベリージャム&カスタードクリーム。そのとなりはカスタード。
冷めたら、レンジでチンしたのち、トースターで表面をぱりっとさせるとばっちり美味しいので、通販で買っても楽しめると思います。
しかも今年は「たい焼き誕生100周年」なんですって。偶然の一致でしょうか?おもしろいですねぇ