寄せ植え

仕事などある日は、テレビにもタイマーつけておくんですが。
昨日は、夢だったらいいのに、、、というニュースがやっていましたね。
とても驚きの目覚めでした。
なのに、なぜかいまだにリアルに感じていないのは何故でしょう??
やっぱり雲の上の存在だったから、でしょうか。
KING OF POPと世界中が認める人物は、歴史上なかなかいないですよね。。。
謹んで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

・・・さて。。。

地上に住んでいるわたしは、ひさびさに、土を触りました。
まぁ、ベランダで、ですが・・・

きっかけは、長い間、ほったらかしにしていたアイビーくん
けなげにどんどんつるが伸びていたんですが。
Pot0906_1
ふと、つるの先が気になって・・・
Pot0906_2
こ、これは・・・
Pot0906_3

ね、根っこ??

「ちょっとーーー、エネルギーありあまっちゃってるんですけどぉーーー・・・」
と、いうような、無言の叫びにも思えて・・・

早速、植え替えをしてあげよう、と。
そして、どうせなら、食べられるハーブなども買って、寄せ植えしてみよう、と。
Pot0906_4
大葉やミントと共に、色合いのみで選んでみました。
「水や日光を好むアイビーと,相性が良いものってありますか?」
という私の問いに、花屋さんは
「どれでもいいよ!このへん(日なた)にあるものならなんでも。そいで失敗したらまた買えば良いし。そんな感覚でいいんじゃない?」

・・・ここの花屋さん、一輪だけを買いにいっても、とても心よい対応をしてくれるお店で、余計この言葉に納得。(笑)

で、こうなりました。
Pot0906_5
「奥を高く、花の咲き方や大きさにもバリエーションを」ということだけポイントにして。
ちょっとは、ちいさなイングリッシュガーデンみたいになったかな??
いちおう満足

そして、うちの「おじさん」も、器を変えてみました。
Pot0906_6
しかし、素人なもんで、サボテンなのに同じ方法で植え替えしてから、ふと心配になって。。。
そのあとに確認で、ネットで調べてみたら・・・
「サボテンの植え替え後の水やりは1週間は空けましょう。植え替え前の状態がよく乾燥していて、根を切った状態でなければ、その日のうちにあげても大きな問題はないかもしれません。が、愛情を与えておく必要があります。毎日話しかけてあげましょう。」

しまった。。。。やっぱり・・・・
愛情、は、なかば冗談かもしれませんが、半分は当たっているでしょう。

こうなったら信じるしかありません。
わたしはおじさんに話しかけました。

「こんな主人でほんとにすいません。。。これからもなんとかがんばってね・・・」
おじさんの無事も祈りつつ。。。

グリーンがあるだけで、部屋に奥行きが出て、印象もあったかくなりますよね。