清水とき先生出版&メモリアルきものショー

今年の3月にご縁あって参加させていただいたのが、地元多治見での着物パーティー
じつは、5月に、東京で清水とき先生の出版記念パーティーが催されるということで、希望していましたら、多治見の着付けの先生・生徒さんとご一緒させていただけることになり

『清水とき先生出版&メモリアルきものショー』

ホテルの会場には角界の著名な方々など、およそ800名がご出席。
この日はとき先生のお母様の命日でもあられるということで、とき先生ご自身も「これが最後かもしれないという思いで準備してまいりました」とおっしゃっていたとおり、気合いの感じられる、本当に素晴らしいショーでした。
そして、なんと私も、とき先生の昭和の時代の創作作品を紹介していく中で、きもの学園の生徒さんたちに混ざり、一般モデルの中に参加させていただきました。
その後、引き続き、モデルさんたちのショーが繰り広げられ。
美しいキモノ』でよくお見かけするモデルさんもいらして、それはそれは美しい身のこなしで。
とき先生が戦後、お母様とともに、きもの研究・教育・デザイン等の第一人者としてご活躍された歴史を知る事のできる、貴重なひとときでした。

そういうわけで、話が前後しますが、朝早くからリハーサルも参加していたわたしは、もう米寿でいらっしゃるのに、ステージの袖ですべてのモデルさんの立ち振る舞いをチェックされるとき先生も拝見することができ。
このエネルギーがあるからこそ、日本の伝統美が継承し続けられてきたのだな、と。ただただ圧倒されっぱなしでした。

そして、一部が終了。
二部は祝宴の間へ。
こちらでは自分の着物に着替え。
この日のために事前に、自分の着物に合わせて、ネイルもチェンジしておきました。
Nail1005
いつもより濃いめの色合いにチャレンジ。

が・・。

持ち物がいっぱいで、カメラの電池を忘れてしまい・・・
取り急ぎblogに載せられるのは、こちらの写真です。
Kimono10051
小物を紫系にまとめております。自分で選んでみました。(友人にはチーママみたい、と言われますが、気に入っております。。)

そしてこちらでは、なんと着付けの先生の計らいで、わたしまでもが1曲、お祝いで歌を歌わせていただきました。
恐縮です・・
とき先生ともまたお話をさせていただき、夢のようなひとときでした・・

そして、こちらが、この日発売された本です。
Kimono1005

きもの母さん―今あなたに伝えたいこと
価格:¥ 3,150(税込)
発売日:2010-05

『美しいキモノ』に40年にわたって綴ってこられたきものの知恵がたくさんつまっているこの本、じっくりと読ませていただこうと思います。
・・・今回またあらためて、奥の深さをひしひしと感じた、濃い一日でした。


「清水とき先生出版&メモリアルきものショー」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    ちいママ正解!
    プロのモデルさんも正解!
    ても、やっぱりシンガー大正解!!
    はや~く生で拝見したいです!
    期待しております。
    口調がティナさんに似てきた?(今ごろくしゃみしていないかな?)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ショウイチさま>
    早速ありがとうございます。
    やはりチーママっぽいですか、、
    ですよね(笑)[E:smile]
    大阪のファンさま>
    ありがとうございます。
    そしてやはりチーママですか(笑)
    たしかにティナさんぽいかもですね!
    いつかお目にかかれる日を楽しみにしています[E:happy01]

  3. SECRET: 0
    PASS:
    マロンさん、宝塚の男役でもいけますね!
    何かスポーツされてたのですか?それとも本当のモデルさん?

大阪のファン にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です