出番・・・

出番の、なかなか無い、ワンピースです。
最近、ずっと、トルソー(このマネキンのこと)に代わりに着てもらっています。
Onepi1
じつは、このワンピース、先月、名古屋で買って来た生地で。
大判のスカーフみたいにパリッと張りがあってほどよく重みもあるので、ワンピースにしたらかわいいかな?と。

が、そもそも、普段、あんまりこういう感じ(フェミニン?)は着ないんですよね。。。
だから、作った、とも言えるのですが。。
案の定、出番が、まだない。。。
出来上がって、満足してしまっているところです。
Onepi2
・・なんて書くと、「いいなぁ、わたしにも作ってぇ~~!」と、よく言われたりもするのですが・・・

ごめんなさい、、、 人様に作って差し上げる、きちんとしたお洋服は、無理 なのです(苦笑)
(まぁ、無理、というか、何倍も時間がかかる、という意味で・・)

このワンピの場合も、お手本にしたいパターン(型紙)が載っていて、ただ、胸元がギャザーになっていたので、それでは可愛らしすぎるかなぁ、と。。。じゃあ、タックをいくつか入れよう、と。。。でも、ほんとにそれでいいのかなぁ?と。。。
そこから、『考える人』のポーズで20~30分ほど悩み、、、、決めました。

よし! 太めのタックでいこう!

型紙もめんどうなので、ばばっと、布を広げ、生地に直にラインを引き、縫いしろも(普通は1.5センチとか、ふちの巾のラインも引くものなのですが)目分量でざっくざくと裁断。
2~3時間後に、出来上がりました。

ありえないラフさ。
が、けっこう洋裁仲間に訊くと、「自分のだとそんなもんよ」という人、多いんですよね。(笑)

さぁ、いつ着ようかなぁ。。。
「あ、今日着たんだね!」とか、言われるかもしれませんねぇ(笑)
そのときには、またアップしますね


「出番・・・」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんかいいいですね。。。
    自分でお洋服を作れるなんて。。。
    うらやましい限りです。。。[E:hairsalon][E:sports]

あけみちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です