おかめそば

そばかうどんか、と言われたら、そば好き。で、そば屋で頼むならこれ。
『おかめそば』
Okame
でも、ここのおかめは、おかめさんの顔になってないよね?
具だくさんで、お腹にやさしいので、好きなんです。
・・うどんは、冷凍讃岐うどんを買ってきて作る、味噌煮込みうどんが好き。
干ししいたけ、ねぎ、わかめ、たまご、とか適当にいれて、だし&八丁味噌&砂糖で。
これも、お腹をいたわってあげたいときによく作ります。
そういえば、東京に来て間もない頃に、こちらのうどんのつゆの色の濃さにびっくりしたっけ。・・味噌煮込みも、かなり地方色が強いですけどね
みなさんは、どんなのがお好きですか?


「おかめそば」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そばなら、ザルそば。うどんなら、素うどん。うどんは熱いヤツでも、冷やでもいいです。とにかく、具がないものが好き。そば&うどんのタッグチームなら、ひと月はしのげるかも^^。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    蕎麦と言えば、カツ丼に匹敵するくらい大好きな食べ物ですね[E:shock][E:shock]
    おすすめは、"あつもり" (温かいもり蕎麦)ですね[E:sign03] 薬味は、 "辛味大根&七味" (辛味大根はキリリと辛い蕪)
    薬味を蕎麦にからめてから、つゆに付け食べるんです。
    私のお薦めは、 1位. 上野の藪蕎麦 2位. 湯島のみよし 3位. 赤坂の砂場 です。 九州出身なんで、関東のうどんは苦手です。だしの色が・・・・・[E:#xEAC6][E:#xEAC6]
    自宅で出来る安くて旨い蕎麦の作り方
    [E:flair] スーパーに売ってある、ゆがいて袋に入った蕎麦を、 良く熱したフライパンに油を少し入れ、箸でほぐしながら炒める。 (Point:油を入れ過ぎない。小さじ1杯位でいいかも。蕎麦の香りがする迄、強火で焦がさないよう炒める。)
    [E:flair] つゆは市販品で、薬味は白葱&天かす。 (Point:色が濃いだしには白い葱、薄いだしには青い葱です。)
    あと用意する物は、[E:bottle] ですね。 お薦めは、"醸し人九平次 純米吟醸" かな。 確か名古屋辺りの蔵で [:男酒]です。泣けるくらい旨いです。[E:#xEAC8][E:#xEAC8][E:#xEAC8][E:#xEAC8]

  3. SECRET: 0
    PASS:
    NOBODYさま>
    シンプルですねー。
    たしかに、シンプルなほうが飽きないんでしょうね。
    なんだか食べたくなってきました^^
    山口さま>
    おそばやさんのご紹介までありがとうございます!
    そしてレシピも。
    そうですか、炒めるんですねー
    今度やってみようと思います。日本酒つきで^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です