自分の可能性

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス 海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2002-07-10

このまえ、なんと、自宅のパソコンからでも図書館で借りたい本を予約できると知って、タイミングが合ったのでたくさん借りてみました。便利~~!!
さいきんは形而上的というか、精神世界とか、見えないものとか、についてのいろんな観点からの本を読むのがマイブームみたいで、その中でもこの本はすごくおもしろかったです。
糸井重里さんと、東大で海馬についての研究をされている池谷裕二さんの対談をまとめたもの。
”凡人と天才より、天才と天才の方がはるかに開きがある”
”30歳から「あらゆるもののつながり」を感じる能力が飛躍的になる”
”脳は疲れない、疲れているのは目である”
などなど、読んでて「ふ~ん」「ふふっ」って、一番言った本かもしれない。
でも、なにがすごいって、糸井重里さんと池谷裕二さんのやりとり。コミュニケーション能力の重要性についても脳の働きを通じて語ってらっしゃるんですが、この本でのお二人がとてもよいお手本だな~と。
・・・最近、「クレーマー」とか「やる気のない子供」とかよく持ち上げられてますけど、そういう時代の流れについても、とてもよいヒントになると思いました。
さて、わたしもわたしなりにがんばろうっと。


「自分の可能性」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分の脳力って、自分の身体なのに、自らもって未知数ですよね。とっても不思議な細胞だなぁ~と、思います。読書を続けると、漢字を思い出しやすくなったり、言葉が巧みになったり。。。でもテレビばかりの毎日だと、思考能力が減退したり。。。ま、観る内容にもよりきりでしょうけど。今日、滅多に観ない教育番組を眺めていたら、ハイブリッドとエネルギーの解説をしていました。全くして苦手な数学の数式を使って解説されていましたので、計算式こそ全く意味不明でしたが、唯一印象的だったのは、人間が2000kcalを摂取?消費?(のどちらか)するエネルギーは24時間100ワットの電気をつけているのと同じ値だそうです。(解釈間違いだったらゴメンナサイ)
    さてさて、近頃の自分は何ワットなんだ!?ブレーカーが飛んないと良いんだが…(^o^;)ここは、エコに配慮しないとなぁ~(^o^) マロンさんが歌っている時は何ワットなんだろう?かなり眩しいですもんねぇ~(^^)/~~~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、 愛読書は
    アー・ユー・ハッピー?
    です。。。(*^。^*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろぽんさま>
    未知数、ですよね~
    その本にも「環境によってどれだけでも変化する」というようなことが書いてありました。自分で思ってる以上に染まりやすいのかもしれないですね。
    エネルギーのお話、面白いですね!!
    カロリーって肉体的な運動だけでなく、脳を駆使しても消費するんですよね、どうりですぐお腹空く訳です。たいしたことは考えてないけど、、、^^;
    ・・眩しい歌が歌えてたらいいな。。ありがとうございます^o^
    おりちゃんさま>
    まだ読ませていただいてないです!
    近々、わたしも読ませていただきますね^^

ひろぽん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です