ある昼下がり・・

いいですねぇ~
昼下がりって響き
のどかだ・・・
ひさびさにゆったりと、ミシンを踏みました。
・・・わたしの趣味のひとつに「ソーイング 」があって。
こちら、もうずいぶん愛用してるうちのミシン。
Sawing0901
JUKI製です。工業用ミシンを作っているメーカーなので、音が静かで縫いやすく、縫い目のパターンも最小限なものしかついてない。
これに、もうひとつ、”ジューキ”製のロックミシンもあります。こちらはもっと年季が・・・専門学校生のとき、バイトでためたお金で買ったもの。作りがシンプルなせいか、ぜんぜん壊れませんねぇ。
Babylock
これは布のふちをカットしながらかがる専用のミシン。洋服をひっくりかえして見ると「あぁここね」とわかると思います。
Lock
こういうとこや、スカーフのふちとか
・・・なんて書くと「女らしいですね~」なんてたまに言われるんですが、実際縫っている姿はそうでもない、と思います。

”ダーーーーー”

”ダダダーーーーー”

と、ひたすら縫ってるだけなので。たまに針が指に刺さって「イダッ 」とさけんでるし(笑)
でも、縫ってる最中、すごくこころが和むんですねぇ。他のことを考えなくてすむからかな?
ジョギング好きな人も、走ってるときは何も考えられないからいいと言っていたし、陶芸にハマる人も無心になれるって言ってたし、ちょっとそれに近いのかも。
ただ、無心になれるのは縫っている間だけで、そこまでの工程=型紙作って、裁断して、という部分はちょっと数学的でめんどくさいんですけどね・・・
でも、出来上がったときの喜びもあるし、とても癒しのひとときです。
・・小さなころのように、時間を逆算しないで、過ごしたいように過ごして日暮れで夜に気づくような。。そんなゆとりがたまにないとな、と。こう見えて、けっこうせっかちなんですよねぇ、わたし。。。


「ある昼下がり・・」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これ、昔別れた旦那の実家にありました(笑)
    お姑さんが内職でシャツを作ってたから。
    田舎に帰るとこの音で、朝の早くから
    起こされてました(^o^;
    見てたら、怖い!!
    ダァ~ッて、早く進みますもんねぇ~(@_@;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    しの-Beさん>
    まぁ、ご存知なんですね(笑)
    ダーーーー!!っという音とともに針と刃物が何度も降りてくるんです、恐怖ですよ(笑)
    設計上、手まで切ることはないですが^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です