ふたたび根津へ・・

こんどは着物でなく、洋服で、akiちゃんと夜ごはんを食べにいきました。
猫町カフェ29
通年、お鍋料理をされているということで、わたしたちは春ならではの『草鍋』を予約してみたのですが。
ちょうど先日の雨続きで、とれたての草(クレソン・せりなど)がたくさんないので、別のお鍋にしてくださいませんか?と。
そんなリクエストにより誠実さを感じますね。
そして、わたしたちは『蒸し鍋』コースを予約。
まずは、プレート料理から。
もうこれだけでも感激でした。
Neko10031
わぁ~~、こんなに??
という感じですよね!
みそあえや、酢漬け、おひたし、、、
自分の家だったら、このなかのひとつかふたつと、ご飯にお味噌汁で満足しちゃいそう。。

食べる前から
「あ~~、これは、ほんっとにお酒&食べることが好きな人にしか教えたくない!!」と言うと
「みなさん、そうおしゃるんですよね~。」と。
だからほんとは今日もお店をリンクしたくなかったんだけど・・・
載せちゃいました。。。
だからみんな、行かないでね!!(どんな権限・・ )

Neko10034
そして、蒸し鍋登場ーーー
白菜と、鳥のまるごと蒸し。
独自の蒸し方なので、すべての水分やうまみが逃げてなく、ほんとに自然なうまみ&甘みで美味しい!
あと、前回も書きましたが、こちらは熊本から取り寄せているものが多いので、わたしの大好きな甘いおしょうゆもテーブルに

そして、九州と言えば、あごだし
後半にせりご飯とあごだしのお吸い物が。
Neko10033_2
美味しい~~~!!!
かつおだしや、こんぶだしとは全然違いますね。
臭みも少なくやさしい甘みで。。
でも、甘いおしょうゆも、あごだしも、あまり出回ってないですよね。。。
関東だと実店舗はアンテナショップのみになるようです。。。

そして、
「もっと出せるけど、フルーツにしときましょうか」と、柑橘系サラダで締めにしました。
あーーー、もっと胃袋が大きかったらいいのに・・・
Neko10032
ドレッシングはお塩とごまのみ。
でも、お塩がまた美味しくて・・・
お腹いっぱいでもどんどん入りました。
あーーーー、大満足。

・・じつはまわりに3匹の猫ちゃんもいて、とっても癒されていたのですが、写真を撮っていませんでした(笑)
だけど、季節ごとに行きたい勢いなので、次回は猫ちゃんも登場するかもしれません。
猫ちゃん好きで、お酒とお野菜系が大好きな方は、ぜひ!